記事

国会議員が制限なく使える文書によるもう一つの質問。「質問主意書」を最も使っている議員は誰か

国会には、文書による質問=「質問主意書」がある。今回はこの質問主意書をもとに、前回に引き続き「政策通」の政治家についてデータを分析してみたい。「質問主意書」とは何かNPO法人 万年野党では、これまでも質問回数などの国会議員のランキングなど、有権者には、なかなか見えてこない国会内での活動を分かりやすく、共有してもらおうと、『国会議員三ツ星データブック』などで、様々な国会の活動データを公表してきた。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。