記事

池田清彦「生物にとって認知症とは何か。それは神様がくれたご褒美という考え方もできる」 - 「賢人論。」第158回(後編)池田清彦氏

生物学者・評論家の池田清彦氏に聞く、超高齢社会での課題。池田氏が危惧するのは、認知症の妻を支える夫の老々介護の増加の問題。現在74歳で、73歳の妻と同居する池田氏。自身の実感も込めて、老いや認知症に対する考えを語った。認知症の捉え方がガラリと変わるお話をいただいた。取材・文/みんなの介護 日本の85歳以上のうち約5割は認知症であるみんなの介護 池田先生が、超高齢社会において一番危惧していることは何…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。