記事

奨学金返済に苦しむ声「毎月の返済額は3万円以上。主人の給料から支払っている」「結婚を許してくれない親もいるみたい」

「奨学金は借金」という自覚を持って利用する学生は、一体どのくらいいるのだろうか。先々の生活まで見据えたうえで計画的に奨学金を利用し、難なく返済している人がいる一方で、毎月の高額な返済にあえぐ人も少なくない。愛知県の30代女性は個人事業主をしているが、「コロナ禍の影響が大きく、奨学金の返済が厳しい」と嘆く。女性の年収は250万円ほどで、そのなかから毎月1万3500円を奨学金返済にあてている状況だ。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。