記事

私が東大病院を去ったわけ

上昌広【まとめ】・医学部では「普通の臨床医より研究者が偉い」と洗脳される。・臨床医学の発展は、症例報告の地道な積み重ねによる。・時代が変わり、今医師に求められるのは、臨床に即した視点。「なぜ、今のような医師になろうと思ったのですか」昨年末、医療ガバナンス研究所にインターンに来た高校生から質問を受けた。高校生は5人で、4人は灘高校、1人は東海高校の生徒だった。多くが医学部進学を希望していた。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。