記事

中国の漁業監視船が尖閣諸島の日本の領海を意図的に侵犯、海保の艦艇を動員して厳重に警戒、時には力で排除する覚悟がいる

今まで中国の民間の漁船が領海侵犯したことはあるが、公の機関に属する「公船」が意図的に三隻も領海侵犯したことはない。平成18年8月日本の漁船がロシアの領海を侵犯したと言う疑いで、ロシアの沿岸警備艇から銃撃されて若い船員が死亡するという事件があった。相当乱暴な話しだが、領海とは海の領土であり領海侵犯とは無断で領土を侵略された事になる。領空なら打ち落とされても文句は言えない。独立国としての警察行動であり…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。