記事

いつか来た道 - 關田伸雄

 野田佳彦首相が「社会保障と税の一体改革」を今国会で実現しようと悪戦苦闘している。年金も医療も財政破綻のふちにあり、「待ったなし」と言われ続けた抜本改革を先送りにしてきた歴代政権と比較すれば、志は立派である。 だが、予算委員会を含む衆参両院での法案審議状況や、民主党と自民、公明両党との修正協議の様子をみていると、「いつか来た道」の危うさを思わざるを得ない。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。