記事

北方領土は楽観的に執念を燃やしつつ

 山田吉彦先生の「日本の海が盗まれる」(文春新書)の北方領土の記述は、興味深い内容でした。 まず、返還のカギは、「国後水道である」と。 水深480メートルの国後水道は、冬場でも不凍であり、潜水艦の潜航も可能であり、1000人規模のロシア国境警備庁基地の最大任務も国後水道の管理である、と。 中国海軍とロシアとの共同訓練でも、中国に国後水道の航行を認めなかったというエピソードも紹介し、となると、現実的…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。