記事

「朝6時に挨拶儀礼」私立教員の劣悪待遇

2019年1月7日、東京都千代田区の私立高校・正則学園高等学校の教員25人がストライキを行った。毎朝6時から行われていた理事長への「挨拶儀礼」を拒否したのである。なぜ教員たちはストに訴えたのか。NPO法人POSSE代表で、雇用・労働政策研究者の今野晴貴氏が解説する――。教師たちが提出した「傘連判状」(画像提供=今野晴貴)■中学校での「勧誘の業務」も課せられる教員今年の1月7日、東京都千代田区にある…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。