記事

憲法改正のポイント:緊急事態条項

前回の憲法9条問題に続いて、自民党の憲法改正推進本部で「緊急事態条項」の扱いについて議論が行われた。災害や有事などの緊急事態の発生時に、迅速かつ効率的に政府が国民の生命・財産を守るべきか、という問題意識が憲法改正時の緊急事態条項の議論へとつながった。緊急事態令の宣言で言うと、ここ数年ではパリで発生したテロの後にフランス政府が実施した例が記憶に新しい。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。