記事

安倍政権を困惑させる天皇陛下の「お気持ち」表明~田原総一朗インタビュー

現在82歳という年齢の天皇陛下が8月8日、生前退位の意向をにじませる「お気持ち」を表明された。天皇制の在り方にも関わる重要な問題で、国民的な議論が求められる。田原総一朗さんはこの問題をどのように見ているのか、話を聞いた。■右派の学者や政治家に強い「反対意見」今回の今上天皇のお言葉を聴いて、僕は71年前の8月15日の「玉音放送」を思い出した。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。