記事

異様に高すぎる供託金 供託金制度は早急に見直すべきだ

 選挙に立候補する際の高額な供託金制度は、日本特有のもののようです。 一定の法定得票数に達しない場合には供託金が没収されてしまいます。 これに異を唱えたのが、衆議院議員に立候補できなかった方が立候補の自由を侵害されたと訴えた事件です。「「選挙供託金は違憲」と提訴、宇都宮弁護士「少数派の政治参加を妨げている」」(弁護士ドットコム) 供託金の額はこのようになっています。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。