記事

主張/衆院議員定数削減/民主主義破壊の暴走許せない

衆院の議員定数を、比例代表で4、小選挙区で6減らす自民・公明両党提出の削減案が、おおさか維新の会も賛成して、衆院で可決されました。国際的にみても少ない日本の国会議員定数の削減は、国民の声をますます届きにくくし、政府の活動に監視の目が行き届きにくくするものです。衆院の選挙制度について審議した衆院議長の諮問機関でさえ、議員定数削減の根拠はないといわなければならなかったのに、国民はもちろん議会を構成する…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。