記事

直ちに違憲無効とは言えない新安保法制

日本のこれまでの憲法法制、憲法秩序を蔑ろにしている面が強い、という一点で批判的にならざるを得ないのだが、だからと言って今日から施行された新安保法制が一見明白に違憲で無効だとまで断言するつもりはない。結局はこれからの運用次第に係っているし、具体的運用の段階でここまでは合憲有効で、そこから先は違憲無効となるということもあるから、新安保法制が成立、施行されたからと言って、将来違憲無効と裁判所によって判断…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。