記事

自衛隊員に「遺書」作成求めた

■照屋寛徳衆院議員の質問主意書に政府自衛隊員への「遺書」作成要求に関して、社民党の照屋寛徳衆院議員が3日に提出した質問主意書に対する答弁書が11日、閣議決定された。政府は「家族への手紙」の作成・保管の事実はあったとして、照屋議員の指摘を大筋で認めた。照屋議員は、10年夏に陸上自衛隊北部方面隊総監の千葉徳次郎陸将が「(遺書を書くのは)命を賭す職務に就く軍人としての矜持(きょうじ)」との訓示を行ない、…

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。