記事

選挙制度改革─今さら反対は許されぬ、自民党は答申受け入れを

衆議院の選挙制度に関する調査会、いわゆる佐々木調査会の答申がまとまりました。一票の格差は現在違憲状態だと、昨年最高裁が判断しましたが、一票の格差を2倍以内に収める、そして小選挙区で6、比例で4議席を減らすというものです。都市部を中心に議席が増える、例えば東京で3増える、愛知や神奈川で1増えるということと、三重県を含めて、13県で1議席ずつ減るということになります。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。