記事

たくさんの子どもが被害者になる~貧困層拡大の意味2

■「子どもが被害者になる」社会僕が担当する当欄でもさかんに日本の格差社会化のことを訴えてきたが、その格差社会化と貧困層拡大による真の問題がようやくわかってきた。ひとつは前回書いた「生のいきづまり」という問題だが(生(ライフ)のいきづまり)、それをベースにより深刻化して具体化するのは、「子どもが被害者になる」社会だということだ。この場合の「被害」はふたつの意味がある。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。