記事

「スタジアムとセレモニーは分けて考えるべき」 建築家・磯崎新が提唱する「21世紀のオリンピック」 のフォーマット

列島の水没を待つ亀のようだ――。2020年の東京オリンピックのメインスタジアムとして建設される新国立競技場の「修正計画案」に対して、著名な建築家である磯崎新さんが苦言を呈した「意見書」は大きな反響を呼んだ。だが、マスメディアの報道では「列島の水没を待つ亀」「巨大な粗大ゴミ」といった刺激的なフレーズに注目が集まり、磯崎さんの真意が十分に伝えられていない感がある。

記事全文を読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。