タグ

更新:2021年02月01日 10:57

菅義偉

自由民主党/衆議院議員 第99代内閣総理大臣

バイデン大統領就任後初の電話会談

AP

菅首相は、28日未明、アメリカのバイデン大統領と電話で会談し、日米同盟のいっそうの強化や「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、緊密に連携していくことで一致した。

NHKによると、アメリカのホワイトハウスも、バイデン大統領と菅首相との電話会談について、両首脳が日米同盟の重要性を確認するとともに「尖閣諸島を含め日本の防衛に対するアメリカの揺るぎない関与について話し合った」と発表。

会談のあと、菅首相は記者団に対し「バイデン大統領との個人的な関係も深めつつ、日米同盟の強化に向けて、しっかり取り組んでいきたい。大変よい会談だった」と述べた。一方、東京オリンピック・パラリンピックに関するやり取りはなかったと説明したという。

菅首相 バイデン大統領就任後初の電話会談 日米同盟強化で一致 - NHK(1月28日)

「菅義偉」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。