タグ

更新:2018年10月29日 15:48

海洋警察官殺傷

12月12日、違法操業の中国船員に切られて韓国の海洋警察官が死亡した。

流血で赤く染まる黄海

韓国海洋警察に逮捕・連行される中国漁船の船長と見られる男(AP/アフロ)

黄海の韓国の排他的経済水域(EEZ)で12月12日午前7時ごろ、違法操業中の中国漁船を取り締まっていた韓国海洋警察の特殊部隊員2人が中国船員にガラス片で切り付けられ、41歳の男性隊員が出血多量で死亡、33歳の男性隊員が負傷した。

この殺傷事件により韓国内の反中感情は高まりを見せ、13日には約300人が中国大使館前に集まり抗議した。また、中国政府は同日に会見を開き中国外務省の劉為民報道官が「不幸な事件であり、韓国海洋警察官が死傷したことについて遺憾に思う」と語り、事件後初めて遺憾の意を表明した。

最近は中国漁船の組織化と武装化が進んでおり、東シナ海でのEEZに関して中国と主張が対立している日本にとっても見過ごせない事件だった。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。