タグ

更新:2018年10月29日 15:48

どうして解散するんですか

衆院解散への疑問の声などを投げかけるサイト。「小学4年生の中村」が立ち上げたとされ、国会議員や新聞記者なども注目していた。

制作者が謝罪。首相も言及。

青木大和氏(木村正人氏ブログより)
衆院解散への疑問の声などを投げかけるサイト「#どうして解散するんですか」は、「あべそーりが約束をまもんないでお金をムダづかいするのがりゆうです。11月18日にあべそーりが解散するって言ってから、なんでなのか分からなくて、学校のみんなをあつめてサイトをつくることをきめました!」として「小学4年生の中村」が立ち上げたとされ、国会議員や新聞記者なども注目していた。

しかし11月22日になり、ドメインの情報などから制作者についての疑問がネット上で寄せられ、NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」の代表・青木大和氏が自身が立ち上げたものと認め、謝罪するに至った。

このサイトの構築にはTehu氏も関わったといい、「多くの方々に大きな誤解を与えてしまう結果となったことについては、僕および青木の不徳の致すところです。心よりお詫び申し上げます」とコメントした。

一方、「僕らの一歩が日本を変える。」は、団体としての関与を否定、青木氏の代表辞任を発表した。さらに24日夜には、安倍首相がFacebook上で「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」と批判した。

また、青木氏が指導を受けたとみられるAO入試対策専門の塾「AO義塾」の塾長・斎木陽平氏は、公式サイトで「大和よ。まず、その名が授けられた意味を考えよ。」「まさに打ちひしがれる今日のような日のために、福沢先生は君に慶應義塾で学ぶ機会を与えたのではなかろうか。」「立ち上がれ大和、自らが犯した罪と向き合う勇気を持て。」と呼びかけている。

どうして解散するんですか? - 現在は青木大和氏による説明文を記載。
@why_kaisan - Twitter
@yamato3994 - 青木大和氏のTwitter
「#どうして解散するんですか?」について - Tehu氏のnote
@tehutehuapple - Tehu氏のTwitter
「#どうして解散するんですか?」の事実関係について - NPO法人 僕らの一歩が日本を変える。
青木大和と彼がご迷惑をおかけした全ての皆様へ。 - 【AO義塾】AO入試・推薦入試を通して志を育む専門塾

鈴木 崇弘 青木 大和
遊行社
売り上げランキング: 384,772

「どうして解散するんですか」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。