タグ

更新:2018年10月29日 15:48

バイラルメディア

一般に、ソーシャルメディアでの拡散を主眼に置いたデザイン・編集がされたメディアとされ、感動的なエピソードや動物について、非常に短いテキストや動画や画像が代表的なコンテンツ。ウイルスの伝播=Viralにちなんで、人から人への拡散を表している。

コンテンツの盗用が横行

編集部
これまでも、コンテンツの盗用や、Facebookで記事に対し「いいね」を押したユーザーに悪質なスパムが送られてくる等、運営側のモラルがたびたび問題視されていたバイラルメディアだが、10月27日、フリーライターのヨッピー氏がヤフースマホガイドに発表した記事「悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた」をきっかけに、再びバイラルメディアの運営をめぐる議論が湧き起こっている。

一部報道について - BUZZNEWS
パクリ連発の悪質バイラルメディアが横行 ライターがBuzzNewsに「実力行使」 - J CASTニュース(11月1日)
BUZZNEWSが記事の盗用で謝罪、和解金支払いへ バイラルメディアを追い詰めたライターの執念と戦略

「バイラルメディア」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。