タグ

更新:2016年10月23日 22:09

一票の格差

選挙制度改革で是正することが目標とされている。

7月の参院選は「違憲状態」

「一票の格差」が最大で3・08倍になった7月の参院選は憲法違反だとして、弁護士グループが選挙の無効・やり直しを求めた訴訟の判決が、14日広島高裁岡山支部で下された。

松本清隆裁判長は「投票価値の著しい不平等状態はなお、残存していた」と述べ、「違憲状態」と判断したが、合区の導入で格差が縮小されたことなどを鑑み請求については棄却した。

1票の格差 7月の参院選は「違憲状態」 広島高裁岡山支部 - NHK(10月14日) 
7月参院選、1票の格差「違憲状態」 広島高裁支部  無効請求は棄却 - 日本経済新聞(10月14日)
合区の参院選でも一票の格差「違憲状態」 高裁岡山支部 - 朝日新聞(10月14日)

関連記事

「現在の日本は民主主義国家ではない。“国会議員主権国家”だ」-「一人一票実現国民会議」発起人・升永英俊弁護士インタビュー

「一票の格差」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。