タグ

更新:2021年03月19日 13:59

アメリカ

50の州および連邦区などからなる国家。首都はワシントンD.C.。

中国との外交当局トップによる初会談始まる

AP

アラスカ州で、アメリカと中国の外交当局のトップによる会談が始まった。

NHKの報道によると、バイデン政権発足後、初となる両国の高官の対面での会談は冒頭から非難の応酬となり、両国の対立の激しさを示すものとなっているという。

会談では冒頭ブリンケン長官が「きょうは中国がわれわれの意図や取り組みを理解できるよう国内外の優先課題を議論し、中国の行動に対するわれわれの深い懸念、新疆ウイグル自治区や香港、台湾、アメリカに対するサイバー攻撃、同盟国への経済的威圧についても話し合いたい。これらは世界の安定を維持するルールに基づく秩序を脅かしている」と述べ、中国側を非難した。

これに対し、楊政治局委員は「アメリカは武力と金融覇権を使って他国に圧力をかけたり、一部の国をあおり立てて中国を攻撃したりしている。新疆ウイグル自治区や台湾などは中国の不可分の領土であり、内政に干渉する行為には断固として反対し対応する」と述べて反発。

ブリンケン長官の冒頭の発言は2分余りだったが、楊政治局委員は20分近く発言し、双方それぞれが反論する激しいやり取りとなった。

アメリカと中国の外交当局トップ 初会談始まる - NHK(3月19日)

「アメリカ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。