タグ

更新:2018年10月23日 14:36

ユニクロ

国内大手アパレルメーカー・ファーストリテーリングが運営。

中国請負工場で違法労働

編集部撮影
香港と日本のNGOが行った調査によって、「ユニクロ」の縫製などを請け負っている中国企業の工場で、劣悪な労働環境の中、違法な長時間労働が明らかになったことをNHKなどが報じている。

調査によると、この工場では、劣悪な労働環境の中、残業時間を制限する中国の法律に反して従業員1人当たりの平均で月に100時間を超える残業を行わせていたという。

こうした指摘を受けて、ユニクロを運営するファーストリテイリングはリリースを出し、いくつかの問題点について認めた上で改善を図ると発表している。

中国のユニクロ取引先工場における労働環境の改善に向けた弊社行動計画について - ファーストリテイリング
ユニクロ - 公式サイト

【関連記事】
「ユニクロ」の中国請負工場で違法労働 - NHK
ユニクロ、中国下請けで違法労働 月300時間、是正へ - 朝日新聞

「ユニクロ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。