タグ

更新:2018年10月23日 14:36

トルコ

西アジアのアナトリア半島(小アジア)と東ヨーロッパのバルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国。首都アンカラ。西でブルガリア、ギリシャと、東でグルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接する。

3ヶ月の非常事態宣言へ

AP
一連のクーデター未遂を受けて、エルドアン大統領は3か月間非常事態宣言を出す方針を明らかにした。非常事態宣言のもとでは、市民の基本的な権利は必要に応じて制限される。強権的な手法がさらに強まるのではないかと不安の声が上がっている。

トルコではこれまでに市民や警察官など161人が死亡したほか、トルコ軍は、反乱勢力の兵士104人を殺害し、拘束された軍の幹部をはじめ、裁判官や検察官などは6000人を超えている模様。背景にはイスラム色の強いエルドアン政権の姿勢への反発があるものとみられる。

トルコにおける軍部による蜂起(注意喚起その2) - 外務省海外安全ホームページ

「トルコ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。