タグ

更新:2018年10月29日 15:48

徳洲会

医療法人「徳洲会」グループによる公職選挙法違反の容疑で、徳田毅議員の母ら6人を、東京地検特捜部は24日、起訴した。初公判は1月31日、判決は3月5日に言い渡される予定。2月24日には毅議員が議員辞職願を提出した。

公職選挙法違反で猪瀬氏を略式起訴へ

東京地検特捜部は、猪瀬前都知事が医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取っていた問題に関して、公職選挙法違反で猪瀬氏を略式起訴する方針を固めたと報じられている。選挙運動費用収支報告書に記載がなく、虚偽記載にあたることが決め手となったようだ。

また、実際に選挙資金として5000万円が使われた形跡はなく、引責辞任したことなどを総合的に鑑みて、今後の協議の後、最終判断を下すという。早ければ今月末には結論が出るようだ。

公職選挙法違反:猪瀬氏を立件へ 東京地検特捜部(3月25日) - 毎日新聞
猪瀬前知事 略式起訴へ 東京地検 5000万円、公選法違反(3月25日) - 東京新聞

関連タグ

猪瀬直樹
徳田毅

「徳洲会」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。