タグ

更新:2014年09月10日 11:33

特許

法令の定める手続により、国が発明者または会社、その承継人に対し、一定期間、独占的に実施(使用)できる権利のこと。

"無条件で企業のもの"朝日の誤報か?

ネット上では9月3日付の朝日新聞の記事が誤報ではないかとの意見が交わされている。
議論は、特許が「無条件」で会社のものになるとの朝日新聞記事の表現をめぐるもの。
【関連記事】
朝日新聞の“特許、無条件で会社のもの”は誤報だった 東大教授が指摘 - ガジェット通信(9月4日)

これに対し朝日新聞は、今回の報道につき新たに説明を加えた内容の記事を掲載している。
社員の特許「会社のもの」、報償規定の義務化検討 - 朝日新聞(9月5日)

特許権が企業のものに

朝日新聞が3日、社員が発明した特許を無条件で企業のものとするとした政府の方針を報じた。

特許庁は産業界の要望などを受け、社員個人に特許権が帰属するとされている現行法につき改正を検討していた。

「特許」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。