タグ

更新:2018年10月29日 15:48

忘れられる権利

"インターネットにおけるプライバシー保護"を考える際、新たに台頭してきた権利のひとつ。「知る権利」や「報道の自由」といった既存の権利との両立が議論となっている。

EU司法裁「グーグルは忘れられる権利尊重すべき」

AP/アフロ
欧州司法裁判所は13日、過去の債務に関する告知記事の削除を求めていたスペイン人男性の訴えを認め、Google社に対して不適切な個人情報の削除を命じた。今回の裁判では言論の自由とプライバシーのどちらが優先されるのかが争点となっていた。欧州司法裁は「妥当性がなく、不適切あるいはもはや適切でない、ないしは過剰」なデータの削除を求めることは可能だと判断した。

【関連記事】
グーグルは「忘れられる権利」を尊重すべき=EU司法裁判所 - ロイター(5月14日)
忘れられる権利 EUの最高裁が認める - NHK NewsWeb(5月14日)

「忘れられる権利」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。