タグ

更新:2020年01月16日 09:16

台湾総統選

2020年1月11日に行われた総統選で現職の蔡英文氏が、過去最多となる800万を超える票を獲得して再選された。

現職の蔡英文氏が圧勝で再選

AP

台湾で11日、総統選が行われ、中国を厳しく批判した現職の蔡英文氏が、過去最多となる800万を超える票を獲得して再選した。

NHKによると、蔡氏が817万票余り、得票率約57%だったのに対し、事実上の一騎打ちとなった親中派の韓国瑜氏は得票率約38%となる552万2000票余りを獲得。

記者会見を開いた蔡氏は、中国に対して「武力による脅しを放棄すべきだ」と述べ、将来の台湾統一を目指し、中国に対抗する姿勢を示したという。

台湾総統選 蔡英文総統が再選 中国との向き合い方が今後の焦点 - NHK(1月12日)
台湾総統選、現職の蔡英文氏が圧勝 対中関係さらに緊張 - ロイター通信(1月12日)

「台湾総統選」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。