タグ

更新:2020年03月18日 21:39

シリア

アサド政権とスンニ派との間で内戦中。シリア北部ではイスラム過激派武装組織「イスラム国」が勢力を伸ばす。

シリア戦闘激化 トルコとロシア首脳会談へ

Getty Images

内戦が続くシリアで、アサド政権と隣国トルコとの衝突が続き、新たな避難民が急増. トルコ政府が国内のシリア難民などがヨーロッパに渡ることを黙認する姿勢を示したため、ヨーロッパの玄関口となっているギリシャなどに殺到している。

これを受けて、EU=ヨーロッパ連合とトルコの首脳が9日、会談したことをNHKが伝えた。

NHKによると双方は協議を続けることで一致したものの根本的な解決には至らなかったとみられるという。

EUのミシェル大統領とフォンデアライエン委員長は、トルコのエルドアン大統領をベルギーの首都ブリュッセルのEU本部に招いて会談。会談のあとの記者会見で、ミシェル大統領は、双方が合意の内容を着実に実行に移すため協議を続けることで一致したと明らかにした。一方、フォンデアライエン委員長は「われわれとトルコとの間には意見が一致しない点もある」と述べ、事態の根本的な解決には至っていないことを示唆したという

シリアをめぐっては、北西部のイドリブ県で、アサド政権の軍と反政府勢力を支援する隣国トルコの駐留部隊との戦闘が一時、激化。アサド政権の後ろ盾のロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領が5日、モスクワで会談し、6日午前0時すぎから停戦を実施することで合意した。

イドリブ県中部を東西に走る高速道路に沿って緩衝地帯を設け、今月15日からロシアとトルコが合同でパトロールを行うことになっている。

シリア難民問題 EUとトルコが首脳会談 協議継続で一致 - NHK(3月10日)

ロシアとトルコ シリア北西部での停戦合意 紛争再燃の火種も - NHK(3月10日)

「シリア」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。