タグ

更新:2018年10月23日 14:36

鈴木寛

1964年生まれ。東京大学法学部卒業後、旧通産省入省。99年退官。慶應義塾大学助教授、NPO法人設立などを経て、2001年参議院議員(民主党)。2期12年務めた。

民主党に離党届を提出。

7月の参院選で落選していた鈴木寛・前参議院議員が民主党に離党届を提出した。現執行部との方向性の違いがあったと見られている。

鈴木氏は文部科学行政に詳しく、民主党政権下での東京五輪承知活動に尽力したことで知られている。7月の参院選では、三木谷浩史氏率いる「新経連」の支援を受けたほか、山本太郎氏との論争も話題になった。

本人はブログの中で、
明日には、党員資格を停止されていた最高幹部が復帰されます。
私を熱心に応援してくださった支援者や友人の皆さんのなかには、分裂選挙の原因となった最高幹部の言動への批判の声が今だ強くあるのは十分承知しております。

しかし、私としては感謝の気持ちはあっても、恨む思いはありません。

と述べている。

■参院選時の鈴木氏のブログ
皆様へ - 7月03日
表現の自由、そして民主主義を守るために - 7月16日

■「ニコ生☓BLOGOS」にも出演。
毎年800億円のカネが生まれる休眠口座 - 2012年10月19日

関連リンク

公式サイトTwitterすずきかん(鈴木寛)を応援する会 - Facebook

「鈴木寛」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。