タグ

更新:2020年07月10日 11:14

富岳

理化学研究所と富士通が開発したスーパーコンピューター。

4部門で世界一 理研ら会見

共同通信社

理化学研究所と大手電機メーカーの富士通が開発したスーパーコンピューター「富岳」が、性能を競う最新の世界ランキングが発表され、計算速度など4つの部門で世界一となった。

NHKによると、日本のスーパーコンピューターが計算速度を競う部門で1位になるのは理化学研究所にあった「京」以来9年ぶりで、他にシミュレーションに使うことが多い計算方法や、人工知能の学習性能、ビッグデータの処理性能を示す部門でも1位となったという。

理研と富士通は共同で会見を開き、計算科学研究センター・センター長の松岡聡氏は「全てのベンチマークで世界一に輝いたのは、アプリケーションで最高性能を出すマシンを作った結果であって、決してその逆ではない。すなわちベンチマークで1位を取ろうと思って作ったマシンではない」と語っている。

スパコン世界ランキング 「富岳」4部門で世界一に - NHK(6月23日)
スパコン富岳が4部門世界一「1位ではなく最高性能を目指した結果」 - BLOGOSしらべる部(6月23日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。