タグ

更新:2021年03月26日 13:29

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの感染拡大を受け改正された新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、首相が出せる宣言。

1都3県で解除 引き続き感染対策を

AP

首都圏の1都3県に出されている緊急事態宣言は、21日をもって解除され、およそ2か月半にわたった宣言はすべて解除された。

NHKによると、東京都では、20日まで5日間続けて感染の確認が300人以上となり政府は、1都3県では新規の感染者数が横ばいから微増の傾向にあるとして、国民に対し、飲食の際も会話をする時はマスクを着用するなど、引き続き、基本的な感染対策を徹底するよう求めている。

また、無症状者のモニタリング検査を都市部で大規模に行うほか、変異ウイルスの監視体制を強化するなどして、感染の再拡大防止に全力を挙げるとした。

1都3県 緊急事態宣言 きょうで解除 引き続き感染対策の徹底を - NHK(3月21日)

「緊急事態宣言」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。