タグ

更新:2021年06月06日 11:40

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの感染拡大を受け改正された新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、首相が出せる宣言。

9都道府県で6月20日まで延長

共同通信社

東京や大阪など9都道府県で出されている緊急事態宣言について、31日の期限を沖縄の宣言と同じ6月30日まで延長することを決定した。

NHKによると、「まん延防止等重点措置」についても埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県の期限を同じく6月20日に延長することを決めたという。その一方で、群馬、石川、熊本の重点措置は6月13日の期限を延長せず、それまでに解除を目指すことになった。

菅首相は政府の対策本部で「全国の新規感染者数は今月中旬以降、減少に転じているが、依然として予断を許さない状況にある」「引き続きそれぞれの自治体と協力しながら飲食店での酒やカラオケの提供の停止などの対策を徹底する」と述べた。

9都道府県の緊急事態宣言 来月20日まで延長を決定 政府 - NHK(5月28日)

「緊急事態宣言」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。