タグ

更新:2018年10月23日 14:36

スペイン

スペインのバルセロナを含むカタルーニャ州で分離・独立を求める住民投票が行われた。

カタルーニャ独立投票 賛成が90%以上

AP
スペインのカタルーニャ州で1日、独立の賛否を問う住民投票が行われ、州政府は90%以上が独立賛成だったと発表した。

NHKによると、カタルーニャ州の住民投票は、投票資格のある534万人の住民のうち、226万人が投票。賛成が圧倒的多数の90%以上を占めたという。

カタルーニャ州のプチデモン州首相は「結果を議会に報告し、法律に沿って手続きを進める」と説明。独立の宣言をする姿勢を明らかにした。

一方スペインのラホイ首相は「住民投票は行われなかった」と断言。投票自体が憲法違反で無効だったとする考えを示した。

中央政府が投票所の封鎖を実施したことなどで衝突が生じ、これまでに844人が病院で手当てを受けたと報じられている。

カタルーニャ州政府「独立賛成が90%以上」 - NHK(10月2日)
カタルーニャ独立派が勝利宣言 政府、対話の余地は残す - 朝日新聞デジタル(10月2日)

【関連記事】
カタルーニャ住民投票、「分離独立」賛成が90%=州政府 - ロイター(10月2日)
カタルーニャ住民投票「独立賛成」90%、警察と衝突で844人負傷 - ロイター(10月2日)

「スペイン」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。