タグ

更新:2020年03月27日 21:26

山尾志桜里

1974年生まれ。東京大学法学部卒。検察官を経て、2009年の衆議院選挙で初当選を果たす。2012年に落選するも2014年の衆院選で国政に復帰。

立憲民主党に離党届を提出

共同通信社

立憲民主党の山尾志桜里議員は18日、党に離党届を提出した。当面は無所属で活動し、野党共同会派にはとどまるという。

産経新聞によると、山尾氏は国会内で開いた記者会見で離党の理由について、「立憲主義や民主主義に対する考え方、理解の仕方にギャップがある。大切な価値観で折り合えないまま所属して活動することは適切ではない」と述べたという。

福山哲郎幹事長はTwitterに「受理できない」と投稿し、慰留する考えを示した。

山尾志桜里氏「価値観折り合えない」 立憲民主党に離党届 - 産経新聞(3月18日)
立民の山尾衆院議員が離党届…福山幹事長「受理できない」 - 読売新聞(3月18日)

「山尾志桜里」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。