タグ

更新:2020年11月21日 15:48

社民党

臨時党大会で、立憲民主党への合流を望む党員の離党認める議案が賛成多数で可決した。

臨時党大会 事実上の分裂へ

共同通信社

立憲民主党との合流をめぐり、社民党は臨時の党大会を開き、党を残す一方、合流を望む党員の離党を認める議案が賛成多数で可決された。

NHKによると、吉田幹事長が提案した合流を望む党員の離党を認める議案の採決が行われた結果、賛成が84票、反対が75票で、賛成多数で可決され、党員の離党者が相次ぐと見られて、事実上、社民党は分裂することに。

社民党に残る意向を示している福島党首は、「『新生社民党』に向けて、社会民主主義勢力を拡大するために、市民に広く開かれた政党にしたい」と意欲を述べたという。

社民臨時党大会 立民合流望む党員の離党認める 事実上党分裂へ - NHK(11月14日)

「社民党」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。