タグ

更新:2020年03月27日 21:27

サウジアラビア

中東・西アジアに位置する。首都はリヤド。サウード家による絶対君主制でワッハーブ主義に基づく厳格なイスラム教義を国の根幹としている政教一致国家。世界一の原油埋蔵量を持つ、世界中に輸出している。

UAEが増産表明 原油急落進む

AP

石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」の協調減産が協議決裂となったことを受け、サウジアラビアに続きUAEも11日、4月からの増産を表明した。

ロイター通信によると、サウジとUAEが表明した増産幅は世界の原油供給量の3.6%に相当し、世界的な原油需要の減少が予想される市場に一段の供給が流れ込む見通し。

同じく増産を表明しサウジと対立しているロシアのノバク・エネルギー相は、増産は「最善の選択肢ではない」とし、OPECとの協議の可能性を排除していないとの立場を示したという。

UAEも原油の大規模増産へ 来月以降さらに供給過剰の見通し - NHK(3月12日)
サウジとUAEが増産表明、一段の供給過多の恐れ - ロイター通信(3月12日)

「サウジアラビア」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。