タグ

更新:2018年10月29日 15:48

桜宮高校体育科の入試中止問題

大阪市立桜宮高校の男子生徒が部活動で体罰を受けた翌日に自殺。この出来事を踏まえ、市教育委員会は橋下徹市長の意向通り、同校の体育系学科の募集を中止し、定員120人分を普通科として募集することを決定した。

桜宮高校元教諭に執行猶予付き有罪判決

共同通信社
26日、大阪市立桜宮高校のバスケットボール部に所属していた生徒が、部活動において顧問からの体罰を受けた後自殺を行った事件で、大阪地裁は傷害などの罪に問われた元教諭に、執行猶予の付いた懲役1年の判決を言い渡した。

運動部活動での指導のガイドラインについて - 文部科学省
大阪市教育委員会 - 公式サイト
大阪市立桜宮高等学校 - 公式サイト

新聞各紙の社説

暴力指導有罪 再発の温床なくさねば - 朝日新聞
桜宮高体罰判決 暴力と決別する契機に - 毎日新聞
桜宮高体罰事件 有罪判決を教師暴力の抑止に - 読売新聞

ニコ生☓BLOGOS「体罰・指導死・教師の鬱...どうする日本の教育現場!」(1/31放送)

「桜宮高校体育科の入試中止問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。