タグ

更新:2018年10月29日 15:48

生涯未婚率

将来の社会保障制度への影響も懸念も。

男性の「生涯未婚率」が20%を突破。



男性の「生涯未婚率」が20%を突破したことが話題になっています。

生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍 - 読売新聞

生涯未婚率とは、「45~49歳」、「50~54歳」の2つの層の未婚率(=一度も結婚したことがない人の割合)の平均を取り、50歳の時点で結婚した人がない人の割合としたものです。50歳の時点で未婚の場合、この先も結婚する可能性は低いとみなし、生涯の未婚率として指標にしています。

近年、初婚年齢の上昇や離婚率の上昇、所得格差、価値観の変化などもあり、いずれの年代でも未婚率は上昇しています。この未婚率の上昇は、出生率の低下にも繋がる事が懸念されています。

みなさんは、「生涯未婚」の人を減らすには、どのような施策が必要だと思いますか?

■関連情報
近年の出生率等の状況 - 平成23年版 子ども・子育て白書(内閣府)
結婚・離婚・配偶関係別人口 - 人口統計資料集(2012) 国立社会保障・人口問題研究所

「生涯未婚率」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。