タグ

更新:2018年10月23日 14:36

落語

江戸時代の日本で成立し、伝統的な話芸の一種である。

桂歌丸さんが死去 81歳

共同通信社

古典落語の本格派として人気を集め、演芸番組「笑点」の司会者を務めるなど落語会の「顔」として活躍した桂歌丸さんが、7月2日昼前、横浜市内の病院にて、肺疾患のため亡くなった。81歳だった。

近年はさまざまな病気で入退院を繰り返していたが、今年4月まで病をおして高座に上がり続け、4月19日に国立演芸場で行われた高座が最後の舞台となった。

NHKによると、日本テレビの演芸番組「笑点」で共演していたメンバーがコメントを出し、三遊亭円楽さんは「本当の父親、育ての親の先代。守ってくれた最後の父親との別れです」と無念を露わに。

歌丸さんのお別れの会は、7月11日午後2時から横浜市港北区の妙蓮寺で開催されるという。

落語家の桂歌丸さん死去 81歳 - NHK(7月2日)
「笑点」大喜利メンバー 歌丸さんをしのぶ - NHK(7月3日)
桂歌丸さん お別れの会は11日 - NHK(7月2日)
「生涯現役」どこまでも芸を磨き続けた落語家 桂歌丸さんを偲ぶ - BLOGOS編集部(7月3日)

「落語」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。