タグ

更新:2018年10月23日 14:36

携帯電話

菅義偉官房長官は、8月21日札幌市内の公演にて、携帯電話の利用料金について「4割程度下げる余地はあると思っている」と発言した。

菅官房長官「携帯料金 4割程度下げる余地」

共同通信社

菅義偉官房長官は8月21日、札幌市内で講演し、携帯電話の利用料について「あまりにも不透明で、他国と比較して高すぎる。4割程度下げる余地はあると思っている」と指摘した。

産経ニュースによると、菅氏は「(携帯電話事業者は)公共の電波を提供されて事業している」と説明し、携帯事業者の利益率が他の業種と比べても高いことに触れ、「競争が働いていないといわざるを得ない」と述べたという。さらに、問題視されている「4年縛り」の販売方法についても言及し「公正取引委員会と連携し、利用者が納得できる料金やサービスが実現されるよう取り組んでいきたい」と述べた。

また毎日新聞によると、この菅氏の発言を受けて、東京株式市場では3社の株価が急落したといい、21日の終値はKDDIが前日比5.2%安、ドコモが4.0%安、ソフトバンクが1.6%安だったという 。

菅義偉官房長官、携帯電話料金「4割程度下げる余地ある」 - 産経ニュース(8月21日)
携帯料金「4割程度、下げる余地ある」 - 毎日新聞(8月21日)

「携帯電話」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。