タグ

更新:2013年08月08日 14:41

ペニーオークション

ペニーオークション詐欺で逮捕された男らが、タレントのブログでステルスマーケティングを行っていたことが問題視されている

元社長に有罪判決

ペニーオークションとは、入札ごとに手数料が必要になる形式のインターネットオークション。これを悪用して、入札手数料をだまし取ったなどとして詐欺、不正指令電磁的記録保管・同供用罪に問われた元ネット関連会社社長・鈴木隆介被告に京都地裁が有罪判決を言い渡した。

事件では、10人以上の女性タレントが、自分のブログにウソの落札経験を書き込んで「広告塔」になったことが問題になった。

■関連リンク
ペニーオークションサイト詐欺事件を受けた「Ameba」の対応策について - 株式会社サイバーエージェント
お詫び - ほしのあきオフィシャルブログ

「ペニーオークション」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。