タグ

更新:2018年10月29日 15:48

おおすみ

1月15日、瀬戸内海を航行中に釣り漁船「とびうお」と衝突、釣り漁船側に2名の死亡者。事故原因の究明が急がれている。

釣り漁船と瀬戸内海で衝突、漁船側に死亡者2名

「おおすみ」と衝突して転覆した釣り漁船(共同通信社)
1月15日、広島県沖の瀬戸内海を航行していた輸送艦「おおすみ」と釣り漁船「とびうお」が衝突し、漁船内にいた4人のうち2人が死亡した。

釣り船にはGPS装置やレーダーなどが装備されていたほか、右舷には衝突の跡が見られた。一方、おおすみには左舷中部から後部にかけて衝突の跡らしきものが数箇所発見されている。釣り漁船に乗っていた生存者は、おおすみが釣り漁船と衝突する前、減速して回避行動を取っていたと語っている。しかし、目撃者の証言とは異なる部分も出てきたため、事故原因の詳細は不明のままだ。

第六区海上保安本部は釣り漁船のレーダー記録やGPS記録、おおすみの航行記録などから事故原因の究明を急いでいる。

Vessel track for MMSI: 431999627―おおすみの航跡データ
ギャラリー:輸送艦(艦艇):おおすみ型 (LST"OSUMI"Class) - 海上自衛隊

■各紙社説
社説:海自艦衝突事故 原因の徹底究明を図れ - 毎日新聞
「おおすみ」事故 海の安全には何が必要か - 産経新聞

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。