タグ

更新:2020年05月25日 12:52

東京オリンピック・パラリンピック

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け延期に。オリンピックは来年7月23日、パラリンピックは8月24日開幕の日程に決定した。

2021年の開催が不可能なら中止 IOC会長

Getty Images

国際オリンピック委員会のバッハ会長は、BBCのインタビューに応じ、新型コロナウイルスの影響で開催が1年延期されいている東京オリンピックについて、2021年の開催が不可能ならば中止せざるを得ないとの見方を示した。

バッハ会長は安倍首相との会談で、東京オリンピックを来年に延期することが最後の選択肢だと伝えられたことを明らかにした。

東京五輪、2021年の開催不可能なら中止=IOC会長 - ロイター(5月21日)
IOC会長 東京五輪 来年開催できない場合は中止もやむをえず - NHK(5月21日)

五輪来年7月、パラは8月開幕に決定

AP

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期になった東京オリンピック・パラリンピックについて、大会組織委員会は30日夜、記者会見でオリンピックは来年7月23日に開幕する17日間の日程に、パラリンピックは8月24日開幕の13日間の日程に決定したと発表した。NHKなどが伝えた。

IOCのバッハ会長は「大会組織委員会や東京都、それに日本政府などとともにこの前例のない挑戦を乗り越えることができると確信している。人類は暗いトンネルの中を進んでいる最中だが、東京オリンピックがこのトンネルを抜けた先の光になるだろう」とコメント。

組織委員会の武藤事務総長は聖火リレーについて「聖火ランナーは尊重する。121日という日数だと来年の3月25日くらいからスタートするのだろうが、まだそこまで合意されていない。ことしの計画をずらせばそのように想定されるが、状況によって議論が出てくる可能性はある」と述べるにとどまった。

東京オリンピック7月23日開幕 パラは8月24日開幕で決定 - NHK(3月30日)

「東京オリンピック・パラリンピック」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。