タグ

更新:2018年11月05日 12:43

沖縄

翁長知事の死去にともない行われた沖縄県知事選で、野党が支援した前衆議院議員の玉城デニー氏が当選し、新知事が誕生した。

辺野古で工事再開

共同通信社

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設を巡り、県の埋め立て承認撤回の効力が一時停止する決定を国土交通大臣が行ったことを受け、1日午前、辺野古沿岸部で埋め立てに向けた関連工事を再開させた。

ロイターによると、年内に土砂投入し埋め立てを本格化させる方針だという。これにより、辺野古移設反対を掲げ9月の知事選で初当選した玉城デニー知事が、対話による問題解決を求める中での強硬姿勢に、沖縄側が反発を強めるのは避けられない情勢に。

工事再開に関し、玉城知事は、安倍晋三首相や菅義偉官房長官との早期面会を求めている。

辺野古で移設工事再開、反発必至 - ロイター(11月1日)
辺野古で工事再開 沖縄防衛局 - NHK(11月1日)

「沖縄」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。