タグ

更新:2018年10月23日 14:36

バラク・オバマ

第44代アメリカ大統領。2009年にはノーベル平和賞を受賞している。

現職の米大統領として初の広島訪問

AP
27日、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪れた。
オバマ氏は原爆慰霊碑に献花した後に、「亡くなった方々を悼むために訪れた。あの悲惨な戦争のなかで殺された罪なき人々を追悼する」と述べた。
さらに「歴史の観点で直視する責任を共有する。このような苦しみを繰り返さないために何をすべきか問う必要がある」とし、核保有国は核を持たない勇気が必要だ、とも語った。その後、被爆者との対話や原爆ドームの見学も行った。

米大統領が現職で初めて広島訪問、慰霊碑に献花 核なき世界訴え - ロイター

新聞各紙の社説

米大統領の広島訪問 核なき世界への転換点に - 朝日新聞
米大統領広島訪問 核なき世界へ再出発を - 毎日新聞
オバマ氏広島に 「核なき世界」追求する再起点 - 読売新聞
オバマ氏広島訪問 核の惨禍防ぐ決意示した - 産経新聞
日米和解をアジア安定に生かそう - 日本経済新聞

「バラク・オバマ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。