タグ

更新:2018年10月29日 15:48

野田・谷垣極秘会談

野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一総裁が2月25日に"極秘会談"。

"話し合い解散"説も浮上



2月25日に野田首相と自民党の谷垣総裁が、東京都内のホテルで極秘に会談していたことを29日になって各メディアが報じた。与党と最大野党のトップ会談に、増税への連携や衆議院解散への布石と見る意見も出ている。 みんなの党所属の衆議院議員山内康一氏は、自身のブログで野田首相と谷垣総裁は、元々政策的に一致していると指摘している。
野田総理も谷垣総裁も消費税増税では一致しています。どちらも財務省的な財政再建主義者で、官僚寄りです。政策的に近いのは、前からわかっていたことです。
一方、新党改革代表の舛添要一氏は、こうした情報をリークする政治家とマスコミの癒着を批判した。
政官業の癒着に、メディアまで加わった感じだ。政府や党の要職にあるときには、四六時中メディアの監視下に置かれるのは仕方ないが、全てのメディアを公平に扱うべきである。また、一切リークはしないという鉄則を守るべきである。私は、常にこの方針を守り続けている。
自由民主党民主党 - 公式サイト
野田佳彦官邸かわら版 - BLOGOS

「野田・谷垣極秘会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。