タグ

更新:2018年10月23日 14:36

日産自動車

自動車会社。カルロス・ゴーン社長が4月1日付けで社長兼最高経営責任者(CEO)を退任し、後任には西川廣人副会長が就任した。

新たに1171台で検査不正

共同通信社

日産自動車は9日、自動車の燃費や排ガスの検査でデータを書き換えるなどの不正があったと発表した。完成検査を無資格の従業員が行った問題の発覚以降も、不正が続いていたことになる。

NHKによると、不正が行われていたのは「ノート」や「スカイライン」など19車種で、複数の不正があったものと合わせ、1171台に上るという。

生産や調達を統括する山内康裕COOは会見で「完成検査問題以降も続いていたのは、問題の根の深さと、我々の活動が道半ばだったことを示していると評価している」と述べた。

日産、排ガス・燃費測定試験の不正発覚 完成検査問題以降も継続 - ロイター(7月9日)
日産自動車が新たに検査不正 1171台 - NHK(7月9日)

「日産自動車」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。