タグ

更新:2018年12月11日 10:13

日産自動車

自動車会社。カルロス・ゴーン会長が有価証券報告書に実際より報酬を少なく記載していたとして逮捕された。

ゴーン前会長らを再逮捕

Getty Images

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長について、東京地検特捜部は有価証券報告書にみずからの報酬を少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の罪で起訴し、法人としての日産も合わせて起訴した。また、特捜部は昨年度までの直近の3年間も、報酬を過少記載していた疑いで、ゴーン前会長を再逮捕しました。

NHKによると、ゴーン前会長らは特捜部は昨年度までの直近の3年間の報酬が実際には71億円余りだったのに、報告書にはおよそ29億円と記載し、42億円余りの報酬を少なく記載していたという。

ゴーン前会長とケリー前代表取締役は「退任後の報酬は正式には決まっていなかった」などと供述し、いずれも容疑を否認しているという。

ゴーン前会長らを再逮捕 直近3年間も報酬過少記載の疑い - NHK(12月10日)

ブレーキ検査不正で15万台リコールを発表

AP

NHKによると、車の出荷前に行うブレーキやハンドル性能など6つの検査で新たに不正が行われていたことが発覚し、「ノート」や「リーフ」など計11車種、約15万台のリコールを国に届け出ると発表した。

日産 15万台リコールへ ブレーキ性能検査で不正 - NHK(12月7日)

カルロス・ゴーン前会長は容疑否認

有価証券報告書に役員報酬を約50億円過小に記載したとして逮捕された、日産の前会長カルロス・ゴーン容疑者が、東京地検特捜部の取調べに対し容疑を否認していることが分かった。

産経ニュースによると、ゴーン容疑者は、高額報酬への批判を避けるため報酬のうち毎年10億円前後を有価証券報告書に記載しないよう、同じく逮捕された前代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者に指示したとされている。

ゴーン容疑者は「報酬を少なく記載するつもりはなかった」などと供述し、ケリー容疑者も容疑を否認しているという。

ゴーン容疑者が容疑否認 日産、損害賠償請求の方針 - 産経ニュース(11月25日)
ゴーン前会長、容疑否認 虚偽記載の意図なしと主張か - FNNPRIME(11月26日)

レバノンの住宅改築費支払い メールで指示か

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された事件で、ゴーン会長が会社側に購入させた海外の住宅を改築するため、150万ドルの支払いを側近にメールで指示していた疑いがあることが分かった。

NHKによると、ゴーン会長は日産の投資資金を流用し、ブラジルやレバノンの高級住宅を会社に購入させたとみられ、このうちレバノンの住宅を改築するため150万ドルを支払うよう側近の執行役員にメールで指示。

レバノンの住宅は約10億円で購入されたが、その後改築に7億円余りが支出されていたという。

ゴーン会長 住宅改築費支払い 側近にメールで指示か - NHK(11月22日)

ルノーがゴーン氏の解任見送り 暫定トップを指名

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受けて、フランスの自動車メーカー・ルノーが緊急の取締役会を開き、ゴーン氏の会長兼CEO解任は見送り、暫定のトップとしてCOOのティエリー・ボロレ氏を指名した。

NHKによると、取締役会はゴーン会長について、日産自動車や日本の司法当局が集めた証拠は現段階では評価できないと説明。

ルノーの筆頭株主であるフランス政府も、経済相が「十分な証拠がなく解任はできない」として、日本政府に情報提供を求めているという。

ゴーン氏の解任は見送り 処遇は慎重判断か ルノー緊急取締役会 - NHK(11月21日)
ルノー、ボロレ氏が暫定トップに ゴーンCEO解任見送り - 日本経済新聞(11月21日)

ゴーン会長逮捕で社長会見「重大な不正」

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が19日、有価証券報告書に自らの報酬を実際より50億円あまり少なく記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。代表取締役のグレッグ・ケリー氏も同様の疑いで逮捕されている。

NHKによると、日産の西川廣人社長が19日に会見を行い「ゴーン会長の長年にわたる統治の負の側面と言わざるをえない」と述べ、権限の集中が要因だとする考えを表明。重大な不正行為が確認されたとして、解任を決断したと発表したという。

また関係者の話として、ゴーン氏をめぐっては、業務上の正当な理由なくブラジルのリオデジャネイロ、レバノンのベイルート、パリ、アムステルダムの4カ国で会社が住宅を提供。関係会社に購入費用や改築費用として、会社から数十億円が支払われていたという。

ゴーン会長 世界4か国に住宅 日産から数十億円支出か - NHK(11月20日)
日産 西川社長が会見「ゴーン氏に重大な不正行為 解任を決断」 - NHK(11月19日)

「日産自動車」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。