タグ

更新:2020年02月21日 21:40

日産自動車

自動車会社。カルロス・ゴーン前会長が有価証券報告書に実際より報酬を少なく記載していたとして逮捕された。

ゴーン被告に100億円の損害賠償請求

AP

日産自動車は12日、元会長のカルロス・ゴーン被告に対し、100億円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に提訴したと発表した。

時事通信によると、日産はゴーン被告による報酬隠しなどの一連の不正問題で多額の損失が発生したとしており、損害賠償に加え、有価証券報告書への役員報酬の虚偽記載といった、法人としての日産に科される課徴金なども今後上乗せするという。

ロイターは、日産は損害賠償請求以外にも、ゴーン被告がレバノン入国後に「メディアに対して行った根拠のない名誉を毀損する発言」に対して、別途に法的手続きを取る権利を留保すると報じている。

日産、ゴーン元会長に100億円の損害賠償請求 「長年の不正行為」 - ロイター(2月12日)
日産、ゴーン被告に賠償請求 不正問題で100億円 - 時事通信(2月12日)

「日産自動車」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。